自由業限定・朗読検定4級/3級受検クラス

自由業についていらっしゃる方で、これまで「日本語の話し方」などを勉強した

経験のない方にむけた、朗読検定受験のクラスです。

3級合格まで、協会認定のテキストを使い、丁寧にご指導させていただきます。

講師は協会の上級検定員・プロフェッサーですので、安心しておいで下さい。

 

連休を使い、4級と3級の筆記試験解答作成・実技試験課題録音まで行い、

協会への提出を代行します。

 

朗読検定4・3級は、難易度は高くありません。

というよりかなり「簡単」です。

簡単でありながら、呼吸、発声、発音、アクセント、滑舌、鼻濁音、プロミネンス など、放送局や劇団で勉強する内容を網羅していますので、効率的にプロの基礎を 学ぶことができます。

  

普通に使っている日本語なので、不便はないけれど、

仕事をするうえで、自分の発声発音滑舌に信頼できる根拠が欲しいなあと、

漠然と思うことはありませんか?

 

 *どうしても音程の取りにくい言葉がある。

  喉と舌の連携に問題があるのだろうか?鼻濁音で歌うとか、良くわからない。

  …歌手の方

 *新たにかくし芸的なプラスαを探している。

  マジな読みの聴かせる朗読で、一発芸とは一線を画したい。

  …芸人の方

 *イタリア語の発音はしっかり勉強してきたが、

  たまに日本語のオペラに出演することがある。

  アリアなら問題ないけれど、セリフが日本語、となると…?

  一回五十音をしっかり学んでみたいような気がする。

  …オペラ歌手の方

   *アメリカで、小説家が新作を出版し、リーディングライブを開いて

  自分で朗読しているのを聴いて、うらやましいと思った。

  自分でもやってみたいが、一応滑舌など勉強してからじゃないと、ね。

  …小説家の方

  

以上のような方に、お薦めの資格です。

資格を生かすというより、資格を持っていることが、

日本語パフォーマンスの自信になります。

 費用もリーズナブルですので、ぜひ受講をご一考くださいませ。

 

*************************

日時 10月はお休みです。

   次回は11月21,22,23の3日間各13時~16時を予定しています。

場所 渋谷区恵比寿(お申し込み後にお知らせします)

費用 40000円(3日分)

人数 4人まで

*テキスト代702円、4級受検料3240円、3級受検料5400円は別途必要です。

 事前に受検書類を送付しますので、11月10日までにお申し込みください。

 

スケジュール  1、お申込み

        2、4級・3級受検書類送付

        3、11/21    講座受講、4級実技課題録音

        4、11/22、23 講座受講、3級実技課題録音 

        5、協会提出後、約2カ月で合格通知が送られてきます。

       

お申込みはこちらまで。